関西OLライフ       ~暮らしの日記~

健康・美容・趣味・旅行など、生活にちょっと役立つ情報を発信しています!

【はじめての】瞑想

こんばんは!

一昨日から瞑想をはじめました☆

きっかけは某人気アニメの主人公が集中力を上げるためにしていたから(^^)

瞑想とは目を閉じて静かな気持ちで自分自身と向き合い、心を落ち着かせたりすることです。

それにより、集中力を高めたり、客観的に自身を見つめなおすことができます。

私はじっと同じ姿勢でいることがあまり好きではないので、はじめるまでにすごく時間がかかりました。

あぐらで行うのがどうにも足の位置が落ち着かず、右足を上にしても左足を上にしてもムズムズして集中できなくて何度も断念。

でも、自分の好きな座り方にしようと、正座を少し崩した姿勢で行うようにすると落ち着きました。

もし、あぐらが苦手でしたら試してみてくださいね。

YouTubeでたくさん動画が出てくるので、好きな音楽・好みの声や人を選んでまずははじめてみましょう♪

私は朝10分・夜寝る前に10分しています。

寝る前にするといつもより寝つきがよくなりました。

初心者は集中しやすい朝にするのがオスススメだそうですが、自分がしたい時にするのが一番

 


 


 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

にほんブログ村 OL日記ブログ いきいきOLへ

PVアクセスランキング にほんブログ村