関西OLライフ       ~暮らしの日記~

健康・美容・趣味・旅行など、生活にちょっと役立つ情報を発信しています!

【知っていますか?】道路のダイヤ形のマーク

こんにちは!

タイトルを見て「何?」と思われたかもしれませんが、今日は運転免許証の更新講習で教わったことをご紹介します!

運転免許をお持ちでない方も知っていて損はないと思いますので、ぜひこの機会に知っておいてくださいね。

道路に白線で描かれた◇(ダイヤ)の形のマークをダイヤマーク言います。意味は「この先に横断歩道又は自転車横断歩道がありますよ」とドライバー(運転者)に事前に予告して、すぐに停まれるように注意を促しています。

信号機のない横断歩道や自転車横断歩道の手前30~50メートルの路面に標示されているので、ドライバーは、このマークを見かけたら「横断者がいるかもしれない」と必ず危険予知を。

今日の講習でダイヤマークの意味を知らないドライバーが多いと聞きました。免許取得時には確実に覚えていても、たくさんある道路標示の意味を忘れてしまったり不安になってしまうことがあると思います。

私自身、交通事故防止のために道路標示の意味を改めて確認したいと思いました。

歩行者側の場合も、ダイヤマークがあるからと油断せずに、常に気をつけながら横断したいですね!

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

にほんブログ村 OL日記ブログ いきいきOLへ

PVアクセスランキング にほんブログ村