関西OLライフ       ~暮らしの日記~

健康・美容・趣味・旅行など、生活にちょっと役立つ情報を発信しています!

【腸活】腸内環境を整える~私流!便秘解消法~何をやっても効果がなかった方へ

こんにちは!

今日は腸活について☆

便秘がひどいときは、頭が痛くなったり・吐き気がしたり・お腹がパンパンの常に膨満感で精神的にも辛いですよね。

中学生の頃から長年頑固な便秘に悩まされてきた私の、私流!便秘解消法をご紹介します☆何をやっても効果がなかった方はぜひ一度試してみてください。

1.起きたらまず水を飲む(いっぱい飲まなくてもOK)

よく「便秘解消には起床時にコップ1杯の水を」と聞きますが、私の場合はコップ半分の水をゴクン・ゴクン・・・とゆっくりと飲みます。コップ1杯の水を飲まなきゃ!というのが以外と小さなストレスで・・・(^^;)半分でも、1杯でも自分の好きな量を飲みましょう♪ポイントはゆっくりと飲むことです。半分でも腸にちゃんと刺激を与えることができますよ☆


 

2.朝食に噛み応えのある物を食べる

私の場合は朝食にグラノーラを食べます。ザクザクしていて噛み応えがあります。最近は、グラノーラに豆乳かアーモンド効果をかけて食ベるのがお気に入りです。


 

 


 


 


 

3.トイレで発声練習

これは家族や同居人がいるとちょっと恥ずかしいのですが、トイレに座りながら

「あ・え・い・う・え・お・あ・お」

「か・け・き・く・け・こ・か・こ」・・・と発声。

「わ・え・い・う・え・を・わ・を」まできたら続けて

「あいうえお・かきくけこ・・・わをん」

そして

「おはようございます」

「いらっしゃいませ」

「お世話になっております」

「ありがとうございました」

「お疲れ様です」

「お先に失礼します」

と、自分がよく使う言葉を2回ずつ発声します。

腹式呼吸ができなくても大丈夫!できるだけ大きな声で発声すると、お腹(腸)に刺激を与えることができます。何日か続けると発声している時にスルッとスッキリ!この習慣がつくと、口パクでもスルッとスッキリできるようになりますよ☆ついでに滑舌もよくなります(^_^)b

 

3.までしてもスッキリ出来ない時は、

4.コーヒーを飲む

5.腰をねじる運動を軽くする

を追加します。

そしてそして・・・便秘解消の最大のポイントは、どんなに忙しくても・急いでいても、トイレ時間だけはゆったりと過ごす!!です。

トイレに座ったらまず、息を吐ききって、吸って、何度か深呼吸して、何も考えずにリラックスすることがとても大切ですヘ(^o^)/

私も忙しすぎてトイレ時間も常にせかせかしていました。

忙しい時も急いでいる時も、どんな時でも トイレ時間=リラックス時間 にしましょう!

解消できないと、とても辛いですが「スッキリしないけど、その内スッキリするだろうから、ま・いっか」と楽観的になるのも良いですよ☆

腸が好調だと身体全体によい影響を与え、逆に腸の調子が悪いと身体全体に悪影響が与えられます。

腸内環境を整えて毎日イキイキ過ごしましょう♪

 

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

にほんブログ村 OL日記ブログ いきいきOLへ

PVアクセスランキング にほんブログ村