関西OLライフ       ~暮らしの日記~

健康・美容・趣味・旅行など、生活にちょっと役立つ情報を発信しています!

【もう枯らさない】育てやすい観葉植物ランキング☆

こんにちは!

今日は、私が約3年育てて育てやすいと思った観葉植物を勝手にランキング☆

我が家の観葉植物、左から

サンスベリア

・パキラ

・ガジュマル

モンステラ(小)

モンステラ(大)

・ポトス

です。

 

それでは早速、ランキングに移りたいと思います!

まずは

 

第5位

・・・

ガジュマル

多幸の木♪幸せいっぱいお願いします☆(笑)

 

第4位

・・・

パキラ

日当たり重要!!レースガーテン越しに置くと、春~夏に葉っぱが増えて元気になります!金運UPといわれるパキラ。葉っぱが増えると収入も増えそうな気分に(^o^)/
水は鉢の土がカラカラに乾いたら、おもいっきりあげるとgood!
寒さに弱いので、冬場は部屋の中央に置いてあげるといいですよ♪
 
 

第3位

・・・

モンステラ

ハートの葉っぱが可愛い♪日当たりの良いところに置くと元気に!この中で、一番育った植物です☆モンステラ花言葉は「嬉しい便り・壮大な計画」・・・なんだかワクワクしますね!

 

第2位

・・・

サンスベリア

▲知り合いに引っ越し祝いに贈ったところ、とても喜んで貰えました!

毎日ピンッと上を向いた葉っぱを見ると、自身もシャキッと背筋が伸びるそうです(^^)

我が家では普段は日の当たらない玄関に置いていますが、日陰でも元気!

耐陰性のある植物はお手入れがラクで助かります。

なんとなく気が向いた時(2・3週間に一度位)に、日に当てています。

 

そして、

 

第1位

・・・

ポトス

 

特に夏場はとにかくツルが伸びる伸びる・・・葉っぱもワサワサになります(笑)

床につくぐらいホントにすごく伸びるので時々切って増やしてしています。

 

よくいわれることですが、観葉植物は基本的に

水遣りはカラカラに土が乾いてからたっぷりと

半乾きくらいで水遣りをすると、やっぱり枯れやすいです(^^;)

他の植物に水遣りするついでに早めにあげると失敗します。私、何度も失敗してるので・・・

それから

日光に当てる

夏場は葉焼けしないように注意しましょう。

 

風通しについては、あまり気にしていません。

葉水はしなくても結構スクスク育ってくれています。

 

2年くらい経つと、なんだか植物の方が自分の部屋の環境に適応してくれている気がします。あまり構い過ぎずに、でも愛情を持って育てていきましょう♪

元気な植物の姿を見ると自身も元気になれますよね(^o^)/

 

それでは今日はこの辺りで☆

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

▼応援いただけると励みになります!

にほんブログ村 OL日記ブログへ

にほんブログ村 OL日記ブログ いきいきOLへ

 

KONAMI CRAFT
▼▼▼▼▼▼▼▼▼

https://www.creema.jp/c/KONAMI_CRAFT

konamicraft.official.ec

 

PVアクセスランキング にほんブログ村