関西OLライフ       ~暮らしの日記~

健康・美容・趣味・旅行など、生活にちょっと役立つ情報を発信しています!

【お手軽・簡単】体幹トレーニング

こんにちは!

今日はお家で出来る簡単体幹レーニンをご紹介☆

私が最もお手軽で簡単だと思っているのが、バランスボールです。

座るだけでも体の体幹が鍛えられたり、体のゆがみが解消されます。

体幹とは、頭と手足を除いた胴体部分のことで、強化することで筋肉によって正しい姿勢を長時間保つことができ、姿勢がよくなります。

鍛えることで、体の軸がブレにくくなり、ゴルフなどのスポーツで力を発揮しやすくなったり、正しい姿勢をキープできるようになることで、腰痛の予防や改善の効果も期待できます。

また、筋肉量が増え、太りにくく痩せやすい身体になります。

なんといってもテレビを見ながら・本を読みながら・ゲームをしながら・仕事をしながら、イスのかわりに座るだけでトレーニングできる手軽さが魅力♪

私の場合は、テレビを見ながら座って時々、前後左右に腰を振ってみたり、少しだけ足を浮かせてみたりしています。

お尻を浮かせてポンポン跳ねてみるとちょっとしたストレス解消になったりもします☆

ただし、座りすぎにはくれぐれも注意!

私は1日中イス代わりに使って翌日腰がめちゃめちゃ痛くなったことがあります(>o<)・・・そんなことするの私ぐらいかもしれませんが気をつけてくださいね(^^;)

最初は短時間からのご使用がオススメ!私は1日だいたい1時間くらい使っています。

なんとなくでも続けていると効果を実感できます♪私の場合は、ぽっこりお腹の解消とくびれが復活!それから、姿勢がいいねとよく褒められます☆

 

バランスボールには大きさがあるので購入時は身長を目安に

  • 身長:150~170㎝・・・直径55㎝
  • 身長:170㎝以上・・・直径65㎝

ですが、座った時に膝が直角になるくらいの高さがベストなので、いつも使用されているイスの高さを測るとわかりやすいと思います。

 

バランスボールのメリットをまとめると

  1. 姿勢がよくなる
  2. 体の軸が安定する
  3. 太りにくく痩せやすくなる
  4. 腰痛予防・改善
  5. お手軽

この夏、一緒にお手軽体幹レーニングをはじめてみませんか?ヘ(^o^)/

 


 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

にほんブログ村 OL日記ブログ いきいきOLへ

PVアクセスランキング にほんブログ村