関西OLライフ       ~暮らしの日記~

健康・美容・趣味・旅行など、生活にちょっと役立つ情報を発信しています!

【2024】おすすめの本☆「脱・定年時代の歩き方」

こんにちは♪

今日は私のおすすめの本をご紹介します(^^)

それは、「脱・定年時代の歩き方」という本です。

日々生活していると

「仕事」

「お金」

「生活」

について、ふと悩んだり少し不安に思ったりしますよね。

かくゆう私もその一人。

こちらの本なら、それらの悩みへの対処法について考えることができるかもしれません。この本には人生の分岐点で迷ったときに役立つ情報がたくさん掲載されています。

 

以下、目次となります。

■序章:脱・定年時代を生き抜くための7つのヒント

■第1章:40代は再スタートに向けて自分に投資する時期

■第2章:50代はセカンドライフをスタートさせる時期

■第3章:60代はトラブルを回避して自分らしく生きる

■第4章:70代以降は自分の人生を楽しむために生きる

 

著者がこの本で提案したいのは、以下の3つができる人になることだそうです。

・どんな仕事をやるかを自分で決める

・いつまで働くかを自分で決める

・どんな老後を過ごすかを自分で決める

「会社から仕事をもらう」ではなく、自分が得意な仕事を会社に提供する。「会社に働かせてもらう」ではなく、自分が働きたくなくなるまで働く。「認知症や老後資金や親の介護を心配しながら生きる」のではなく、自分の老後を充実させる方法を自分で見つける。それらすべてを実現するのが、この本で提案している「脱・定年時代」の歩き方、とのこと。

 

ん~、心に刺さる~(^^)

あまり本の内容を書くとネタバレになってしまうので、この本を読んで私がなるほどと思った点を1点だけ紹介しますと

「投資で目の前のお金を増やすよりも自分に投資(本を読んだり、セミナーに参加したり)し、70代以降も毎月10万円ずつ稼ぐ能力を身につける」

ですかね。話題の新NISAなど投資するのももちろんいいけれど、自分自身に投資するのも大事だと痛感。

他にも将来の不安解消のヒントをたくさんいただける本でした。

非常にわかりやすく丁寧な文章で、読み進めやすいおすすめの一冊です♪

「仕事」「お金」「生活」について1つでも不安をお持ちでしたら、この本から何かしらのヒントをいただけることと思います(^o^)

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました☆<(_ _)>♪

▼応援いただけると励みになります!

にほんブログ村 OL日記ブログへ

にほんブログ村 OL日記ブログ いきいきOLへ

PVアクセスランキング にほんブログ村