関西OLライフ       ~暮らしの日記~

健康・美容・趣味・旅行など、生活にちょっと役立つ情報を発信しています!

【頭の疲れ】脳疲労(スマホ脳)

こんにちは!

最近毎日

「頭が重い」

「頭が働かない」

「頭がぼーっとする」

「頭が締め付けられる感じがする」

「頭が空っぽになったような気がする」

「深く眠れない」

そんな状態が続いて困っていました。

 

調べてみるとスマホを多用しているとなりやすい脳疲労ではないかと。

私は家に帰るとずっとスマホを握ってニュースを見たり調べものをしています。

ずっとスマホを見て情報をインプットしていると脳が疲れてしまいますよね。

 

◆自律神経が乱れる

(頭痛・めまい・不眠・冷え・便秘など身体的な不調)

◆ミスが増える

◆イライラしやすくなる

◆思考力・判断力・集中力・意欲が低下する

◆うっかりミス・物忘れなど

 

このような状態をそのままにしておくと、うつ病になってしまうことも。

 

全くスマホやPCを使わないというのは現実的ではないので、たまには以下のことをして脳を休ませてあげるデジタルデトックスをするのが良いそうです。

 

○ぼーっとする

1日少しの時間(3分でも5分でもいいので)何もしない

ブラブラ散歩する

ストレッチをする

日光浴をする

 

○脳に良い物を食べる

タンパク質・鉄・ビタミンB・オメガ3 など

 

○睡眠を大切に

どんなに忙しくても睡眠を確保する

 

スマホを使わない趣味を楽しむ

dokujyonoheya.hatenablog.com

 

○瞑想もいいですね

dokujyonoheya.hatenablog.com

 

デジタルとアナログをバランスよく活用して、たまにはネットサーフィンではなく、本や雑誌を読むなど、脳に優しい暮らしを心がけたいですね♪

 

Amazon Prime

にほんブログ村 OL日記ブログへ

にほんブログ村 OL日記ブログ いきいきOLへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

minne.com